2018 春夏トレンドカラー

2018 春夏トレンドカラー

外見力を高めて、オーラを作る
人生が加速するパワービジュアルコンサルティング

横浜のイメージコンサルタント
今井晶子です。

嵐のような風とともに、春の暖かい空気が漂いはじめましたね。各百貨店のフロアも新しいテナントや配置で春を迎える準備をされているのを目にします。春の訪れは、躍動感と少しの緊張感で心がリフレッシュされる時期ですね。

さて、世界的なトレンドカラーは、実は事前に決められたものであることをご存知ですか?

トレンドカラーは国際流行色委員会「インターカラー」により選定され、各産業界へ発信されています。そのカラーが世界のトレンドになるのは2年後。ファッションの世界では、各ブランドがそのカラーを取り入れたテーマを決定してコレクションを発表、実際のマーケットに向けて商品の展示会を行い、その内容を吟味してファッション雑誌がトレンドカラーを発信するというのが大きな流れとなります。

2018年 日本流行色協会の選定色は、「ビジョナリーミント」
色見本帳で有名な米パントン社が発表している2018年トレンドカラーは、「ウルトラバイオレット」

そして、今季のファッション雑誌や春夏商品を分析すると、昨年から引き続き、勢いのある朱赤やポップなピンク、スポーティーからシックまで幅広いトーンのイエロー、鮮やかなコバルトブルー、優しく淡い色合いのパステルカラー(スモーキーピンク・スカイブルー・モーブパープル・ミントグリーンなど)が多く見受けられます。季節柄鮮やかな色味が豊富ななかで、パーソナルカラーがサマーの方にお似合いなカラーが比較的多いことが今季の特徴です。またメイクでしたら、シャイニーな輝きが引き続きトレンドですね。

トレンドカラーとパーソナルカラーがマッチしていたら、今季は私のシーズン!とぜひ思いっきり色を楽しんで遊んでみてください。そして、もしもパーソナルカラーとトレンドが離れていても大丈夫。お顔周りにはパーソナルカラーを配置し、バックや靴、小物類にトレンドカラーを合わせてみましょう。その際はそれぞれ色のトーンを変えてメリハリのあるコーディネイトにすると洗練された印象になります。

パーソナルカラーで統一したコーディネイトはまとまりのある調和された印象で上品に仕上がります。一方、パーソナルカラーに少量の補色を加えたコーデイネイトは更に洗練されたイメージが加わり、オシャレ度がグッと高まります。

トーンや彩度、明度を駆使し、計算された配色に、人間は自然に心惹かれます。美しいと感じるカラフルな広告には論理に基づく計算された配色が必ず施されています。心惹かれる配色を見つけたら、そこにどんな原理があるのか、推測してみるのも楽しいですよ。

Style flow image consulting
今井 晶子
外見力を高めてオーラを作る
人生が加速するパワービジュアルコンサルティング
パーソナルカラー診断
骨格診断

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)